安く賢く

主婦の人でテレビとかに出ている収納上手な人は・・・お金をかけていない人が多い。
どっちかというと、100円均一で買ったカゴなどを上手に利用しています。
うちは冷蔵庫が小さくて、同じようにかごを買って仕訳しようとしたら・・・入りませんでした。
もう少し大きな冷蔵庫がほしいなと思っているが、壊れていないしもったいないと思ってなかなか買い替えることができず。
もう少し何とか改善できないかと模索中。
もちろん小さいので不要なものは買わないように心掛けています。

あとは棚の位置を変えたりしてもう少し研究したいと思う。

野菜室も縦に野菜を置くと長持ちするしスペースも有効に使えるみたいですが、なぜかうちの冷蔵庫は縦に深さがないので、立てるのは難しいです。人参程度であれば入るけど・・・他はちょっとね。

あとはその方は、入らない野菜は下処理して冷凍庫にいれると言ってましたが、冷凍庫も小さいのですぐにいっぱいになってしまう。

あとは子供のおもちゃも何とかしたい。

おもちゃじゃないのだけど・・・子供がずっと愛用している帽子が、かなり臭いし壊れてきたので新しいのを購入して壊れた古い帽子を捨てようとしたら泣いてきた。ものを大事に思う気持ちもわかるけど・・・壊れたものを捨てられないようじゃこの先不安です。
どんどんものが増えてしまいそうです。

おしゃれハウス

マイホームを持ったらインテリアなんかに凝りたいですよね。
最近では北欧系とか、こだわりを持って自宅をステキにアレンジする方が増えています。

買えばなんでも揃う時代ですが、あえて手作りしたり、いろんな雑貨屋さんをめぐってこだわりの一品を探したり、それを作り上げていくプロセスも楽しみのひとつです。

例えば、レイアウトひとつ変えるだけで雰囲気が変わりますし、ソファーカバーを変えてみるだけでも印象が全く異なります。

食器などはそろえるのは大変ですが、フリマなんかでお得にゲットできる場合もあるので、いろんなところに足を運ぶというのも手です。また情報収拾することも大事ですが、自分自身の感性を磨くこともおしゃれハウスには必要です。

美術館や写真展なんかですてきなインスピレーションに出会えるかもしれません。何はともあれ、人間は楽しいことや趣味が充実すると、気分も明るくなるし、テンションも上がります。
自分の趣味でお家がステキになって、更に自分磨きもできるなんて、生きる喜びを満喫ですね。

4歳にして

女の子は2歳でませ始めますよね。
うちの娘も2歳から洋服を自分で選んだり髪形を注文したりしてきました。
4歳になり増々女に近づいてきました。
すでに言葉も達者で、大人でも太刀打ちできないほどトークを返してきます。
どこでそのトークを覚えてきたのかは不明。

たまに女って恐ろしいと思ったりもする。
口が達者なのでついつい大人げないけど喧嘩してしまう。

それに比べて男の子は、いつもでママとなついてくれるのでかわいいナ。
もちろん娘もかわいいけど・・・・ちょっと末恐ろしいです。

でも上には上がいて、自分の娘でも恐ろしいと思っていると、娘の友達はもっと女である。
うちの子以上にファッションに意識し、キメポーズもある。

髪形もいつも素晴らしい。
うちのは髪形にこだわるものの、結局はショートなので髪留めを付ける程度。

でもその子は髪の毛も長く、リボンだのたくさんつけていつも違うヘアスタイル。
服装も、その子だけ浮いているくらいにオシャレである。

保育園は汚れたりするので比較的汚れてもいい服のはずなのにいつもオシャレ。
一度「あれ?〇〇ちゃんが色あせてヘロヘロの服着てる」と思ったら、服が足りなくて保育園の服を着ていただけでした。

そんな子が小学生中学生となっていったらと想像すると今から怖い。